FEDECA折畳式料理ナイフが届いたのでサロンらしくレビューをまとめてみた
- このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後ににより3年、 3ヶ月前に更新されました。
-
トピック
-
キャンプ業界はどこもかしこも人気ギアはバク売れしてて、なかなか手に入らない状況が続いてますね。
そんな中、今回話題にするギアも人気アイテムのひとつです。
「FEDECA フェデカ 折畳式料理ナイフ」
【予約】折畳式料理ナイフ 名栗イペ (ステンレス鋼/銀紙三号)【 11月下旬以降順次発送 】
※最近、インスタで個人アカウントも始めたので、フォローしてね♪
結構前ですけど、youtubeをざーっと流し見しているときにキャンプ好きなおじさんが使っててこのナイフいいなぁと思ったのがこれを知ったきっかけ。
なんか持ち手のところかっこいいなっていうのと、やっぱりあんまり定番過ぎないものが欲しいなっていうので興味を持ちました。
最初見たときは、「なんかグリップの角度変じゃない?」と少し思いましたが、これがこのナイフの魅力だということに気づきました。
よくあるオピネルのようなナイフもかっこいいんですが、食材を切ったりするときにナイフを握ってる指がまな板にあたってうまく切れなかったり、根本の方が繋がったままになっちゃうことが多くて、少し使いづらいなぁと思ってました。
※オピネル
普通に料理するんだったら自宅で使っている普通の包丁のほうがやりやすいのでそれを使ったり。
でも、このナイフだったら刃をまな板に全部つけても、持ち手や指がまな板に干渉しないので包丁感覚で使えるのがいいところ。今後は、キャンプ場でこれを使って料理をするという楽しみが増えました。
少し素材の話をすると、刃はプロの職人が愛用する「銀紙三号」というステンレス鋼を使用していて、これはサビに強いだけじゃなく硬度や切れ味にも定評のある材質のようです。
HPには下記のように表記されています。
お酢や柑橘類といった酸性の食材を扱う料理人などからも評価が高い鋼材です。
折り畳んだ状態での見た目はこんな感じ。
名栗加工が施されていて渋い!かっこいい!最高です。
このFEDECAさんが面白いところは、自作キットも売っているところ。
自分でハンドルを削ってナイフを作るとか、すごく興味をそそられます。
今回はきちんと職人さんが作った格好良いものを購入しましたが、自作してみるのもあり。
キャンプ好きな方で、ものづくりに興味がある方だったらプレゼント用にもちょうどいいなぁと思いました。
FEDECA(フェデカ) 自作キット It’s my knife Folding Advanced ブナの木
ちなみに、今回購入したのはFEDECAさんの「折畳式料理ナイフ」なんですが、同じFEDECAさんから「ヤマ飯ナイフ」というのもラインナップされています。
見た目もほぼ一緒で、種類も色々あってお洒落なんですが、大きな違いはサイズです。
出典:公式HP
上は料理ナイフ、下はヤマ飯ナイフ。
ヤマ飯ナイフの方が小ぶりで軽量重視のソロキャンプなどにはこちらの方がいいかもしれませんね。
僕の場合は、大きな食材でも切りやすくて使いやすい方がいいかなぁと思って料理ナイフの方にしました。
ということで今回はFEDECAさんの折畳式料理ナイフが届いたので、軽く紹介してみました。
また、キャンプ場で写真を撮ったらこのトピックに追記していこうと思います。
FEDECA公式SHOP
【予約】折畳式料理ナイフ 名栗イペ (ステンレス鋼/銀紙三号)【 11月下旬以降順次発送 】
Amazonの販売ページはこちら
FEDECAのナイフをもし持っている方、もし居たら下の方に写真とかInstagram、Twitterの投稿なんかを貼り付けてもらえたら嬉しいです。
CAMPONでは、僕だけじゃなく、みんなのお気に入りをこんな感じで好きなように紹介して共有できる場所にしていけたらいいなと思いますので、是非、何かお気に入りのギアがあって、紹介したい!自慢したい!という願望をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご自由にトピックを立てて書いてみてくださいね♪
コアなキャンプファンの声や、ライト層の方も楽しく見れるサイト、アプリにしていけるように頑張りますので応援よろしくお願いします♪
- このトピックに返信するにはログインが必要です。